No 032 法華津峠(愛媛県)~美しい宇和島湾を眺望する峠~
法華津峠(愛媛県)

法華津峠(愛媛県)

ほけつとうげ
穏やかな「うわの海」の夜明け 穏やかな「うわの海」の夜明け
●愛媛県宇和島市吉田町法華津
●標高  436メートル

法華津峠は足摺宇和海国立公園の区域内に入っているため、風光明媚な場所である。夜明けの法華津峠からは複雑に入り込むリアス式の海岸線と穏やかな海原が望め美しかった。遠くは豊後水道に面し視界が良い日には九州の大分方面まで見えるという。
 この地は、古くは「うわの海」と称し、豊かなイワシの漁場として知られていた。法華津峠の名は戦国時代、宇和一帯を治めていた法華津氏の名から付けられた。戦国時代、伊予を治めた西園寺十五将の一人として知られた法華津前延(1519~1588年)は九州から進出した大友氏や土佐を治めた長曾我部氏との烈しい戦いがあったが、大きな勢力には勝てず衰退し没落して行った。

夜通し漁をした船が急いで帰って来た 夜通し漁をした船が急いで帰って来た
 眼下の法華津湾は、夜どうし漁をして帰港する船がある。これから漁に向かう船がある。港の朝は船が行き交い凪いだ海原に航跡を作っていた。周りをみわたすと急な斜面に段々畑が連なりみかんの木が植わっている。この地の温暖な気候を利用して、ハッサク、伊予甘など作られ全国に知られたみかんの産地である。

法華津峠map

★法華津峠へのアクセス

・松山道西予宇和ICから車で約20分で展望台に着く。

★周辺の見所

・築城の名手として名高い藤堂高虎の宇和島城や四季折々に美しい日本庭園の天赦園を訪れるのも一考である。

峠百景トップ | <  No 31 顔振峠  |  No 33 深山峠  へ >