No 009 渋峠(長野県)
渋峠(長野県)

渋峠(長野県)

志賀高原の山々が遠望できた 志賀高原の山々が遠望できた
●長野県山ノ内町~群馬県中之条町(旧六合村)
●標高  2,172メートル

国道292号(志賀・草津高原ルート)上の渋峠は標高が2,172mで国道では国内最高地点になる。志賀・草津高原ルートは山岳道路特有の爽快感と美しい景色が楽しめるコースである。特に渋峠の眼下に広がる芳ヶ平は四季折々に異なる表情を見せる湿原である。木道を踏みながら静かな散策も味わえる。群馬県の草津温泉と長野県志賀高原を結ぶ志賀・草津高原ルートは観光道路として1965年に開通した。1992年まで有料道路だったが現在は無料化されている。草津温泉街を抜け湯気が立ち込め硫黄の匂いがただようなかを高度を上げて行く。徐々に山岳道路特有の風景に変わってくる。
 渋峠は何回も通り抜けたがその度にちがった体験をする。11月のはじめに入ったときは途中から大雪に変わり、吹き溜まりで車が立ち往生になった。道路管理の黄色いパトロールカーに助けられ下山したことがある。5月に入ったときもふもとは天候も良かったが、峠近くは雪に見舞われ往生しながら峠を越えた。峠は人も車も通るが、山と山の間を空気が流れていく通路である。平地で温まった空気が峠近くになると急に冷やされ雪や雨になる。特に標高が高い渋峠は天候が変わりやすい。山の天気は怖いぐらいに変わっていくことを実感する峠でもある。

独特な風景が広がる芳ヶ平 独特な風景が広がる芳ヶ平
 渋峠は山ノ内町と六合村(くにむら)との境だった。隠れたる紅葉の名所があり、懐かしい里山があった。天地と東西南北を指すといわれる六合の名も好きだった。しかしここ近年の町村合併で六合村がなくなった。中之条町に組みいれられた。今までなじんできたものがなくなっていくのは次代の流れとは言え寂しい限りである。

渋峠map

★渋峠へのアクセス

・関越道渋川・伊香保下車、国道353号で中之条まで、その後145号で長野原町へ、292号に入り草津温泉を抜け渋峠へ。

★周辺の見所

・国内でも屈指の温泉地草津温泉や、万座温泉、峠を挟んで長野県側は志賀高原のリゾート地など時間を忘れて自然を満喫できる。

峠百景トップ | < No 8 知床峠 へ  |  No 10 山刀伐峠 へ >